LeBlog

レブ郎が自由に書くブログです。

コーヒー片手に是非。

今回はほんのちょこっとの気軽に読めるような、何でもないような話を少しずつ摘んで集めた記事です。 あなたが左手に持つそのコーヒーを飲み終える頃には記事も読み終えているはず(・ω・)/☕ ① Kevin Durant 近年急激にアンチを増やした彼は07年ドラフトにて2…

合併された幻の"ABA"

1967年、経営が上手くいき始めていたNBAはリーグ傘下のチーム数を10チームに増やし、ビル・ラッセル率いるBOSの1958年から始まった連覇は1966年に8連覇でようやく終わりを告げ、群雄割拠の時代を迎えようとしていた。 しかしNBAのチームを持たない都市の財…

"The Tidbits"

『The Tidbits』とは? Tidbitsとは簡単に訳すと「ちょっとしたこと」と言った感じの単語で、要は豆知識です。 今回はNBAのレジェンド達の豆知識を少し紹介するだけの、 あまりにも無益な記事ですよ(・ω・) 1.Shaquille O'neal ユーモア溢れる性格とは裏腹に…

【号外】優勝を求めるKD

2011-2012シーズン、Game1を制し優勝まであと3勝にまで迫ったKD。 しかしここから4連敗で優勝を逃してしまったのだ。 カンファレンスファイナルではSAS相手に最初の2戦を落とすもそこから怒涛の4連勝。その勢いをホームで見せつけたOKCだったが、試合毎にK…

Team History "GSW"

チームの歴史を紹介するLeBlogの新シリーズ第1弾は現在NBAの先頭に立つGSWです。最近NBAファンとなった方も、NBAならある程度知っているという方も、GSWを起源から現在までの流れを知ることで、また少し見る目が変わるのではないかと思います(^ ^) Golden St…

2003 NBA Draft

2003年6月26日 PM7:30 マディソンスクエアガーデンには夢の舞台に立つ機会を得た若者達が集まっていた。 今のNBAの顔ぶれと照らし合わせても錚々たるメンバーが集まっている03年ドラフト。 今回はその03年ドラフト組の中から私が独断と偏見でピックアップし…

"The Big O"

Triple Doubleという記録、これはNBA選手にとって1試合達成するだけでも素晴らしい功績とされている。 そのことを再度確認しておきたい。 Triple Double(以下TD)は1シーズンにリーグ合計で117回起こるなんてのは通常ありえないことである(117回とは今季のリ…

3KINGSの"影"

恐らくNBA観戦歴の浅い方でもご存知『3KINGS』と呼ばれ、スモールラインナップとパワーハウス形成の流れをNBAに持ち込んだ3人組。 1年目と最終年こそ優勝は叶わなかったものの毎年ファイナルに出場し続けていた彼らだが、レブロン・ボッシュ・ウェイドに注…

バスケの起源と最初の日本人

バスケットボールはジェームズ・ネイスミスが考案した、そんな程度でこの記事は終わりません。そこからもう少し掘り下げて、バスケットボールのルールが現在に至るまでの過程、なぜバスケットボールと呼ぶのか、そして日本人がバスケットボールというスポー…

LeBron James、NBAに入るまで。

初記事はやはりこのお方でないと。 LeBron "KING" James この選手の説明が必要とするような人は恐らく僕をTwitterでフォローしていないだろう。今回はそんなLeBronのNBA入りまでを軽く話しつつ、僕の意見を混ぜて語ろう。 1984年12月30日、決して裕福ではな…

I'm Back.

NBA

ということで、以前ブログ書いてましたレブ郎がこの度復帰しました。 以前と同じく『LeBlog』という名で書いていきたいと思います(・ω・) Twitterとは違い、レブ郎の意見や感想を存分に盛り込んで書いたり、少しプライベートを書いてみたりもしたいと思いま…